【年齢とともに老化するまつ毛】短くなった3つの原因と対策

「年をとったからか、まつ毛が短くなった」「長さがなくなり、ボリュームがでない」

当店はマツエクサロンなので、こんな風に悩む女性からご相談をよくいただきます。
また、短くなった、減ってきたというお悩みも良くいただきます。

この記事では、マツエクサロン経営者で美容業界に16年以上関わってきた私が、まつ毛が短くなった原因を3つピックアップしてお伝えをしながら、簡単にできる対処法をご紹介します。

この記事を読んでいただくと、短くなってしまったまつげを、長く太く育てられるようになりますよ^^

【原因1】加齢によるまつげの老化

実は、まつ毛も髪の毛と同じく、年齢とともに衰えて老化していきます…

髪の毛と同様に、まつげにも毛周期があるのですが、加齢によりこの毛周期が乱れて、まつげの老化現象が起こります。

若い頃よりもまつげが短くなるのは、まつげの老化現象なんです^^;

まつげの毛周期

髪の毛が生え変わるのと同様に、まつげも生え変わっています。

一般的に正常なまつげの毛周期は、1~3ヶ月くらいと言われています。

まつげの毛周期は下の図のようなサイクルで、成長期・退行期・休止期を繰り返します。

まつ毛の老化と毛周期の関係

ところが年齢を重ねると、まつげの毛周期のサイクルが乱れて成長期が短く、休止期が長くなります。

一般的に、毛周期が乱れることで、長さや量、そして細さなどが関係すると言われています。

つまり、まつげは年齢とともに、貧弱になり老化していってしまうのです…(>_<)

こんな話をすると、「歳をとるとまつ毛がなくなるの?」と不安になる方もいらっしゃいますが、安心してください!

この記事の中で、まつげの老化に負けないで、上手に育てるための対策もしっかりお伝えをしますね^^

【原因2】デカ目に見せるアイメイク

「まだ加齢なんて言われる年齢じゃない」という、若いあなたのまつ毛が短くなっているとしたら、もしかすると『デカ目メイク』がまつげの成長を妨げる原因になっているかも知れません…^^;

アイメイクの中でも、特に『粘膜メイク』は、注意が必要です。

粘膜メイクというのは、まつげより内側の粘膜部分にアイラインを入れるメイク方法のことです。

まつ毛が少なくなるとアイラインがぼけてしまうため、『粘膜メイク』をしている人が多いです。

確かにアイラインが自然に見えるかも知れませんが、でもこのメイク方法は、気を付けないと目にもまつ毛にも負担になることが多いんですよ…

美しくなるためのアイメイクが、まつ毛の老化を加速させているなんて残念ですよね(>_<)

アイメイク、特に粘膜メイクが良くない理由

では、なぜアイメイク、その中でも『粘膜メイク』が、目とまつ毛にとって良くないのでしょうか?

その理由は、目の粘膜にあるマイボーム線をふさいでしまい、まつ毛の成長を邪魔してしまうことがあるからです。

マイボーム線が詰まると、眼病やドライアイになる可能性もあります。

例えば、ドライアイになると、目がゴロゴロして無意識にこすったりしてしまい、成長途中のまつ毛が切れたり、抜け落ちたりすることもあります…

目を健康に保って、まつ毛を育てるための対策

とは言え、アイメイクをしない訳にはいかない方もいますよね?

そんな方は、まつ毛の根元まで優しくきれいに汚れを落とすことを心がけてください。

粘膜メイクのアイラインだけでなく、アイシャドーやマスカラの汚れの付着も、目やまつ毛には負担になってしまうんです…

メイクを落とすときには、指先に力を入れずに優しく汚れを落としてくださいね。

まつ毛の根元まで優しくきれいに汚れを落とすことを心がけただけで、減ったまつ毛が増えてきたという方もいらっしゃいますよ^^

【原因3】ビューラーによるまつ毛への負担

まつげはデリケートなので、長く伸び切らない内に強い刺激を与えたり負担をかけると、長さが短くなったり、育たないで抜け落ちてしまうことがあります。

アイメイクをする時に、ビューラーを使用している方も多いと思いますが、「まつ毛をカールさせて持ち上げたい!」と強引な使い方をしてしまっているケースも見受けられます。

1回でまつ毛をカールさせたいと、まつ毛を引っ張るような使い方をすると、まつ毛が切れたり、抜けたりする原因にもなりますから注意しましょう。

まつ毛に優しいビューラーの使い方

まつげに出来るだけ負担がかからないように、ビューラーの使い方をご紹介しますね^^

ビューラーを使う際には、3回に分けてカールを作るのがおすすめです。

まぶたに対して平行にビューラーを滑らせるようなイメージで、まつ毛の根元・中央・毛先の順番にはさみ、それぞれ5秒間程度キープしてカールを付けます。

ぜひ、試してみてくださいね^^

マツエクやまつげパーマはどう?

「ビューラーではなく、まつげパーマはどうなの?」という質問も良くお受けします。

これに関しては、別の記事で詳しく説明をしているので、こちらをご覧くださいね。

>>まつ毛パーマとビューラーは、どっちが傷む?
こちらをクリック

まつ毛を上手に育てるための対策

まつ毛が短くなったという方は、それと同時に、まつ毛を長くしたい、強くしたい、本数を増やしたいというような、お悩みを抱えていらっしゃいます。

●まつ毛を長くしたい
●まつ毛を強くしたい
●まつ毛の本数を増やしたい

これらのお悩みをまとめて解決が出来たら嬉しくないですか?

実は、乱れた毛周期を整えて、休止期に入っているまつ毛を成長期へと促し、本数を増やすことができれば、これらの悩みをまとめて解決することができます。

毛周期を整えるなんてすごく難しいことのようですが、実は簡単に誰にでもできる方法がありますよ^^

まつげ美容液を使いましょう

実は、まつげの乱れた毛周期を整えるには、まつげ美容液を使えば簡単です^^

まつげ美容液にはいろいろな種類がありますが、当店でおすすめしているのは、『クリスタルプレミアムドロップ』という、アンチエイジング美容液です♪

このまつげ美容液は、
●敏感肌の方
●パソコンやデスクワークなどで、目元が付かれている方
●目元のたるみが気になるなど、アンチエイジングケアもされたい方
にも、おすすめです。

まつげの育毛と目元ケアに効果あり!クリスタルプレミアムドロップの特徴

クリスタルプレミアムドロップは、まつ毛の育毛とケアの両方に効果ありです♪

・成長毛の増殖、休止毛、抜け毛、切れ毛の減少、育毛促進
・目の周りの血流をよくする
リフトアップ
クマやくすみの改善
・ハリやツヤのある、抜けにくい強いまつ毛に
・艶やかなまぶたに
・保水性
・まつ毛を乾燥から守る
眼精疲労の緩和

摩擦などで傷んでしまったまつ毛を、理想のキューティクルに近付けてくれるので、マスカラの下地としても、おすすめです。

まつげ美容液は、洗顔後に化粧水でお肌を整えたあとが、効果的です^^

朝と晩に使うことで、健康なまつ毛とまぶたのエイジングケアができますよ♡

まつ毛の生え替わりの周期のことを考えると、約4カ月頃からまつげ美容液の効果を実感される方が多いです。

>>クリスタルプレミアプドロップはこちら

まつ毛が短くなった3つも原因のまとめ

この記事では、まつげが短くなった原因として、加齢によるまつげの老化、アイメイク、ビューラーによるまつ毛への負担をピックアップしてお伝えをしました。

加齢により、毛周期が乱れてまつげが短くなるのは避けられないことですが、まつ毛美容液を使うことで改善していくことができますよ^^

まつげ美容液『クリスタルプレミアムドロップ』にチャレンジする方は、まずは最低4か月位は使ってみてくださいね!

まつげが長くなり、目元のケアをすることで、若返りますよ^^

\まつ毛の育毛とケアができます♪/